• HOME >
  • 司会・MC派遣日記

司会・MC派遣日記

高校の教職員・先生向けに開催されたセミナーの進行役にMC吉谷まさみが出張!in愛知県名古屋市

開催日
2015年3月14日
開催日場所
愛知県名古屋市
司会・MC
吉谷まさみ
お問い合わせ内容
愛知県名古屋市の大学で開催される県内の高校の教職員・先生向けのセミナーの進行MCのご依頼をいただきました。近年注目を集める「グローバル教育」をテーマに著名な大学教授や進学塾講師などの講演会などを行うとことでした。そこで講演会の進行役としての経験も多い女性MC・吉谷まさみをご紹介しました。
MCの紹介

このセミナーに派遣したMC吉谷まさみは東海地方や関西地方を中心に各種イベントの司会やMCなどで活躍しています。「元気にさわやかなに」をモットーにした彼女の司会ぶりはご来場されたお客様はもちろん、イベントの主催者側からも高評価をいただいております。

会場の様子

名古屋市内にあるとある大学の大講堂がこのセミナーの会場でした。上でもお書きした通り、愛知県内の高校の先生方が参加され、およそ120名ほどいらっしゃいました。年齢層は20代から50代のベテランと思われる先生までと幅広かったです。

講演会の様子

お昼の12時過ぎからセミナーは開始の予定でしたので、2時間前には吉谷は会場入り。事前にいただいた台本を手に打ち合わせを済ませて本番に臨みました。
吉谷は基本的にはいただいた台本の通りに全体の進行を担当。会場の設備案内や講演される方のプロフィール紹介などをしました。打ち合わせの時にセリフのアレンジOKなど基本的にはこちらにおまかせでしたが、一つ要望がありました。それは、堅苦しい雰囲気にしてほしくないということ。リラックスした状態で聞いて欲しいという講演されるみなさんからのご要望ということで、吉谷もそのこと念頭に置きながらセミナーを仕切りました。その効果もあってか、講演中も笑い声が上がるなど和やかな雰囲気でセミナーは進行していたと思います。
そして、トラブルもなくセミナーは終了。吉谷も無事に終えることができ安心していました。

総評

講演の内容は吉谷にとっても興味深いものだったようで、仕事ですが有意義な時間だったようです。その気持ちが進行役にも影響が出て、主催者の求める「明るい進行」に自然とつながったと思います。期待通りの進行ができ、よかったです。

司会・MC派遣日記のTOPへ

PAGE TOP

MC派遣.net 司会・MCの派遣出張

0120-961-073 080-3673-0417