• HOME >
  • 司会・MC派遣日記

司会・MC派遣日記

社会福祉法人の設立40周年イベントの司会進行にMC・武居和子を派遣!in静岡県裾野市

開催日
2010年6月18日
開催日場所
静岡県裾野市
司会・MC
武居和子
お問い合わせ内容
静岡県裾野市の市民ホールで開催される社会福祉法人主催のイベントの司会者の派遣のご依頼をいただきました。法人の設立40周年を記念して大道芸人や中国雑技のショーを運営する保育園の園児や老人ホームの利用者などに楽しんでもらうためのイベントの進行役をお願いしたいとのことでした。約1000名を超える観衆が集まることから冷静な進行に定評のある武居和子をご提案しました。
MCの紹介

派遣しました武居和子。型通りの司会や芸能人とのトークショーのMCなど幅広く活躍しています。行政のイベントなどちょっとお固めなイベントも対応可能です。その他、ナレーターやパーソナリティもこなすなどMCとしてマルチな実力を持っています。

会場の様子

会場は最大1,200名収容可能な大ホールでイベントは開催されました。昼と夜の二部制になっており、昼は社会福祉法人が運営する保育園や老人ホームのみなさんを対象に。夜はチケット販売もされ、一般のお客様も観覧できるようになっていました。昼の部、夜の部とも、観客席はほぼ満席に近い状況でした。

イベントの様子
パフォーマーにインタビューするMC・武居和子

武居和子は昼の部、夜の部の両方の総合司会を担当させていただきました。あらかじめご用意いただいた進行表にそって、丁寧なアナウンス、お子様も多かったのでわかりやすいアナウンスを心掛けながら進行しました。

これだけの観客がいるとなるとざわついたりする場面もありました。しかし、そのあたりの空気を読んでの間のとり方は過去の経験がなせる技か、武居のアナウンスが入るとみなさんの視線を一気にステージに向けさせていました。また、合計で3組のパフォーマーがショーをしたのですが、それぞれのショーとショーの間にセットの入れ替えなどで5~10分ほど開いてしまう時間がありました。そこで、武居の提案でその時間を利用して出演者のみなさんのインタビューで繋ごうという話になりました。写真はその時の様子ですが、ある意味で観客にとっては退屈な時間ですが、飽きさせることなく次のショーをご覧いただけました。アドリブが要求される場面でしたが、パフォーマーのキャラクターも活かしたインタビューができ、主催者も大変喜ばれていたのはもちろん、パフォーマー達もショー以外でも自分達をアピールできたと感謝していました。

拘束時間としては10時間近くになる長丁場でしたが、疲れた様子も見せず、冷静な司会進行を務め上げることができました。トラブルもなく、イベントは大成功だったと思います。

総評

これだけの観客を前にしても冷静沈着な進行は主催の社会福祉法人のみなさんの大満足。ショーも盛り上がり、嬉しそうにされていました。

司会・MC派遣日記のTOPへ

PAGE TOP

MC派遣.net 司会・MCの派遣出張

0120-961-073 080-3673-0417