• HOME >
  • 司会・MC派遣日記

司会・MC派遣日記

MC・野島雅子を新体操クラブの試技会・発表会の進行役に派遣!in神奈川県横浜市

開催日
2014年3月29日
開催日場所
神奈川県横浜市
司会・MC
野島雅子
お問い合わせ内容
神奈川県横浜市の小学校体育館にて地元の新体操クラブが開催する試技会の進行としてMCの派遣のご依頼をいただきました。この新体操クラブは3月をもって解散となってしまうということで、最後の試技会。どうせならプロの司会者を呼んでしっかりと進行してもらおうとのことでした。
MCの紹介

このご依頼にご紹介したMCは野島雅子。イベント演出会社などの勤務を経てプロMCに転向した経歴を持っており、様々なイベントを経験。式典や記者会見などのお固い・フォーマルなものからキャラクターイベントやお祭りなど幅広く対応可能な女性MCのです。

会場の様子

会場となった小学校の体育館は普段から新体操クラブが練習拠点としてしている場所でした。当日はクラブに在籍する子ども達とその保護者などが100名ほど来られており、最後の試技会ということでOGの姿もありました。保護者のみなさんが我が子の晴れ舞台をしっかり残そうとほとんどの方がビデオカメラ持参だったのが印象的でした。

イベントの様子

試技会は2部制になっており、第1部が子ども達の発表で、第2部はプロの新体操選手をお招きして演技を披露していただくというプログラムになっていました。野島はその全体の仕切り、進行を担当。事前に台本もいただけたので、それに沿う形でこなしました。
まずは第1部の試技会。子ども達のお名前の紹介や観覧にあたっての注意事項の案内、体育館内の施設案内、表彰式の進行などを担当。子ども達、保護者のみなさんにとっても晴れ舞台なので、名前の読み間違いなどない心がけました。若干開始前に打ち合わせ不足な点やイベント事につきものの急なプログラムな変更などでバタバタしてしまう所もありましたが、そこはプロ。冷静に対応し、子ども達や観客には悟らることはなかったと思います。休憩を挟んでのプロ選手の演技会の司会もそつなくこなしして役目を完了しました。
どのような状況になってもあせらず、粛々と試技会を進める野島の姿に関係者のみなさんも頼もしげな様子でご覧になっていました。「さすが、プロ!」というお言葉を担当者さんからいただくことができました。2部制で午前中から夜までの長丁場でしたが、トラブルなく終えれ野島もホッとしておりました。

総評

新体操クラブ最後の催し。その司会・進行の役目を仰せつかりましたが、無事に役目を果たすことができてよかったです。上でも書きましたが、イベント中のトラブルはよくある話。その対応の違いがプロと素人で出てくると思います。安心のイベント進行をご希望のならプロの司会者・MCを使うことをオススメします。

司会・MC派遣日記のTOPへ

PAGE TOP

MC派遣.net 司会・MCの派遣出張

0120-961-073 080-3673-0417