• HOME >
  • 司会・MC派遣日記

司会・MC派遣日記

企業の社内総会の司会進行役にMC・野島雅子を派遣!in愛知県刈谷市

開催日
2014年7月19日
開催日場所
愛知県刈谷市
司会・MC
野島雅子
お問い合わせ内容
愛知県刈谷市のイベントホールで行われる企業の総会の司会・進行の派遣のご依頼をいただきました。総会は二部制になっており、前半は事業報告などのお固い雰囲気、後半は社員のお子様向けに一転して大道芸人によるパフォーマンスショーを開催するとのことで、雰囲気の切り替えもうまいMCをご希望されました。そこでご紹介したのが野島雅子。セミナーやイベントMCなど幅広く経験していることからご提案しました。
MCの紹介

キャラクターショーの司会やトークショーの仕切り、映画の試写会の進行役・・・など様々なイベントで活躍してきた野島雅子。常に冷静沈着に司会をこなす彼女にはイベント主催者の多くから「任せてよかった!」というお言葉も頂戴しています。MCとして大切な声の美しさも定評で、2005年に開催された「愛・地球博」に出展した企業ブースも務めたこともあるほどです。

会場の様子

会場となったのは展示会なども開催できる複合施設にある200名ほど収容可能なホールでした。「総会」と称されていましたが、後半には大道芸人によるショー、さらにロビーには似顔絵師も来ていたこともあって社員さんのご家族の姿も多くありました。午後1時半からのスタートに備え、12時過ぎには野島も到着して最終確認を担当者さんと済ませました。

イベントの様子

午後1時半となり総会はスタート。まずは第一部・事業報告や今後の活動方針について、社内表彰などが行われました。
基本的には事前にいただいた台本・進行表に則って進めましたが、変更があった場合もきちんとご指示をいただけたので、焦ることもありませんでした。この第一部は予想通りのお固い雰囲気でしたので、落ち着いたトーンで粛々と取り仕切りました。特にお名前を読上げる機会も多かったですので、絶対に間違えないよう台本にフリガナを打つなどして念を押しました。その甲斐もあり、ミスもなく、第一部を終えることができました。そして、大道芸人によるショーの進行を務めた第二部。こちらは先ほどとは打って変わって賑やかな雰囲気になるよう明るめのトーンで進行。2組の大道芸人が順番にショーをしたので、プロフィール紹介の他にもショー間のつなぎ役も担当しました。大道芸人がセッティングしている様子を横目に見ながら、お子様に感想を聞いたりして場をつなげました。変な間もできずにショーとショーの入れ替えができたと思います。
そして大道芸人のショー終了後、、総会の閉会宣言とお帰りの際の注意点をご案内して仕事は終了。そつなく、滞りなく、こなした野島に担当者さんにもお褒めいただけました。

総評

大道芸人からも「うまく繋いでくれて助かった!」という声が上がっていました。ある意味、緩急のあるご依頼でしたが、うまくこせすことができてよかったです。

司会・MC派遣日記のTOPへ

PAGE TOP

MC派遣.net 司会・MCの派遣出張

0120-961-073 080-3673-0417