• HOME >
  • 司会・MC派遣日記

司会・MC派遣日記

外国人多数参加の表彰式兼レセプションパーティー司会にバイリンガルMC・高村香織を派遣!in東京都江東区

開催日
2015年8月20日
開催日場所
東京都新宿区
司会・MC
高村香織
お問い合わせ内容
東京都江東区で行われる電気機器メーカー主催のコンテストの表彰式及びレセプションパーティーの司会進行の派遣のご依頼をいただきました。外国からの招待客もいるということで、英語対応可能なMCをご希望されました。そこで、バイリンガルMCとして様々なイベントの司会経験を持つ高村香織をご提案、派遣しました。
MCの紹介

タレントとして活動していた経歴があり、その経験を生かしたアドリブ力、表現力、エンターテイメント性には定評がるMCの高村香織。展示会ナレーションからリポーター、MC、婚礼司会など幅広く対応可能。英語能力に関しても海外で英語オンリーで司会進行をしたこともあるので、お任せください。

会場の様子

江東区にある日本科学未来館にて開催されました。電気機器メーカーが発表している製品を利用したオリジナルアプリを世界中から募集。今回はその表彰式とレセプションパーティーということで、世界各地から技術者が集まっていました。午後1時に開場し、午後6時頃までのスケジュールとなっていました。

表彰式、パーティーの様子

高村には事前に台本が渡されていました。この台本は日本語のみで高村の方で話しやすいように訳し、担当者のチェックの上で完成台本となりました。
そして、表彰式、レセプションパーティー共に高村は会場ステージの司会台に常駐。同じくステージにいらっしゃった審査員のプロフィールを読み上げたり、受賞者の紹介やその方のアプリについてを日本語、英語を交互に駆使しながらご紹介したりしました。日本語で喋ったことを再度英語で繰り返すという点や登壇される方の誘導のタイミングなど現場合わせな部分もありましたが、いずれも大事ではなく、スタッフのみなさんのご協力もあって、式、パーティー共にスムーズに進行することができました。
主催者側も高村の落ち着いた進行を高く評価してくださり、「突然の変更にも柔軟にご対応いただき、MCも英語もお上手で助かりました。」というコメントを頂戴することができました。

総評

お問い合わせの段階から重要視されていた「英語」。上記の通り、その点をお褒めいただき、こちらもほっと一安心です。数は少ないですが、高村のような英語対応可能なMCはおりますので、外国人が多いイベントパートナーなどでご用命の場合はお気軽にお問い合わせください。

司会・MC派遣日記のTOPへ

PAGE TOP

MC派遣.net 司会・MCの派遣出張

0120-961-073 080-3673-0417