• HOME >
  • 司会・MC派遣日記

司会・MC派遣日記

出版記念講演会の進行、司会にプロMC・吉谷まさみを派遣!in大阪府大阪市

開催日
2014年10月12日
開催日場所
大阪府大阪市
司会・MC
吉谷まさみ
お問い合わせ内容
大阪府大阪市で開催される出版記念講演会の司会のご依頼をいただきました。700名程度の参加が見込まれているそうで、全体進行、仕切りを任されました。そこで、地元・大阪を拠点に活動しているプロMCの吉谷まさみをご紹介しました。
MCの紹介

各種イベント・展示会MC、コンサート司会、パーティ司会、個人演説会司会、選挙うぐいす嬢など様々なご依頼を経験、「元気にさわやか」がモットーにしている吉谷まさみ。地元の大阪を中心に関西、近畿地方、時には東海地方のイベントにも出張しています。かつての仕事の経験を活かした司会ぶりは主催者からも高く評価されていました。

会場の様子

講演会の会場となったのは大阪市内の区民センターでした。当日は700名収容の大ホールの観客席がいっぱいになり、立ち見もいらっしゃるほど大勢の方がお越しになっていました。

講演会の様子

吉谷は事前にいただいた台本をもとに司会を務めました。
午後6時過ぎに開場となり、みなさんの入場もある程度落ち着き始めた頃合いを見計らって、最初の仕事として吉谷から開演に先立って注意事項を舞台袖の放送室から、いわゆる「影アナ」でご案内しました。これを開始のい午後7時頃まで10分おきに繰り返しご案内しました。そして、午後7時いよいよ開演というところでしたが、吉谷が舞台に登場し、講師を呼びこむ予定でしたが、吉谷より先に講師が舞台に上がって話し始めてしまいました。そのため、吉谷からのプロフィール紹介などがそっくり飛んでしまったのですが、観客のみなさんにはサプライズと受け取っていただけたようで、大きなトラブルにもならず、むしろ盛り上がったくらいでした。講演中も講師の巧みな話術にみなさん聞き惚れていました。そしおて、最後のご挨拶の場面でようやく吉谷も舞台に登場。講師と簡単なかけあいの後、締めのご挨拶をさせていただき、講演会は終了しました。
予定外なことが起こりましたが、結果的に丸く収まりホッとしています。主催者もあの中でよくまとめてくれたと感謝していました。

総評

結果的に吉谷の出番という意味では少なくなりましたが、観客には満足度の高い講演会になりました。こういったトラブルでも冷静に対応できるのがプロのMCの強みです。起きてはならないですが、プロのMCを使うことはこういったトラブルの際の保険的な意味合いもあると思います。

司会・MC派遣日記のTOPへ

PAGE TOP

MC派遣.net 司会・MCの派遣出張

0120-961-073 080-3673-0417